menu

遊びの達人『わんぱくつるぎだん』

今週は天候が良く、昨日今日と園庭に出て元気に遊ぶ子ども達です!!

気温も高くなったので、雪もだいぶ解けてしまいました~(^^;)

雪遊びはしばらくお休みですが、体操服でもへっちゃらなくらい快適です☀

砂に絵が描けちゃう♪

こちらでは、氷鬼ごっこ!

年長さんパワフルで、疲れ知らず!

大人の方がよく捕まってしまいました。もう降参です。。。(^^;)

すみっこの方に残っていた雪で「ケーキ屋さんごっこ」🎂

お花のトッピングがかわいいですね♡

さて、ここではシャベルで土を掘って「虫探し」

先日の『森のようちえん』での経験から、幼稚園にも冬の虫がいるか、みんなで探していました!

「葉っぱの下が濡れている!」「もしかしたらここにおるかもしれん!!」

すると、年長さんの様子をみて、年少さんも参戦!

「わたしもやってみたい!」

それを見ていたほかの年少さんも、次々に参戦していました☆

みんなで探していくと・・・・

ででん!!いましたぁ——————!!☆☆ ※苦手な方すみません。

子ども達はミミズを怖がることもなく、そぉっと手のひらに乗せていました!

年少さんも興味津々✨

他にも、小さな芋虫を見つけましたよ!

最後は、土の中に戻してあげました!発見できてよかったね!(●^∪^●)

またいろんな虫を探してみようね~✿

 

さて、その一方では、『キャンプあそび』が始まっていました!👀

キャンプファイヤーのように枠を作って、その中に燃やしやすい枝や葉っぱを集め入れていました。

こちらでは、火おこしチャレンジ!

「テレビでこんなんにしてやっとったよ!」

「カチカチ山の話で、石こすったら火起きとったよ!」と、

石と石をこする子も!

なかなか火つかんなぁ~。

「これでドリルにして穴作ろう!!」

木の皮を削っています。

ここは幼稚園の園庭のはずですが、まるで本当にキャンプをしているように見えますね♪笑

最後に!こちらでは、足洗い場にたまった水に雪玉を投げ入れて、なにやらお祈りをしている子。

「おかあさんに、怒られませんように!」

ここには神様がいるのかな?笑

さっきの雪玉は賽銭用のお金かな?笑

 

子どもたちが創り出す世界、どれも素敵で楽しくてユニークですね!(●^∇^●)