menu

夜までお楽しみ保育★👻☆彡

年長組さん、土曜日に幼稚園に集まって、夜までお化け幼稚園を楽しみました👻

無事ミッションをクリア出来たら、カードにシールを貼ることが出来ます。さぁ5つのミッションを全てクリア出来るかな❔👻 ドキドキ💛ワクワク、お楽しみ保育スタート!!

 まず最初は『お化けスイーツ作り』👻

      

チョコペンでマシュマロにお化けの顔を描けば…お化けパフェの出来上がり👻👻

紙コップの容器は、子どもたちが好きなお化けシールを貼ったオリジナルです💛

お化けパフェは甘くて最高~!!とこの笑顔💛

おばけマシュマロ食べちゃった~♡一つ目のミッション。美味しくクリアできました(^^)/

 

 シールGETだぜ!!簡単かんたん♬と子どもたち。この調子でどんどん集めるぞ!!

お次は何やら幼稚園に巻物が届いたと先生たちが見せてくれました。

幼稚園の園庭に、スイカの妖怪が…そして幼稚園のプールには、カッパ君が頭のお皿をなくして困っているというのです。これは大変と子どもたち。すぐさま水着に着替えてお化け探しへレッツゴー!!

 

園庭には3玉のスイカの妖怪が待っていました👻

  

いざ!決戦👻ヒヒヒヒヒヒヒ…       

一人ずつ順番にスイカの妖怪に攻撃です。心配そうに見つめるみんな。

 

命中!命中!これまた命中!!みんな目隠しをしているのに、すいか割のセンス抜群でした!

 

よっしゃ~!!ぜってぇ割ってやる~!!とお化けの急所に次々と命中👻👻👻

みぎ・みぎ~!ひだり・ひだり~!頑張れー!!と応援にも力が入ります👻

      

そして、最後は先生が止めをさし👻

    

 なかなか手ごわかったけど、みんなの力ですいか妖怪をやっつけることが出来ました♬

2つ目シールGET!!

 

 その後、プールの方を覗いてみると…

いました!!カッパ君。

よく見ると本当に頭のお皿がありません。心なしか元気もなさそう…

早速、お皿探しスタート!!カッパ君待っててね~♡必ず見つけてあげるからね~!

 水中にはダミーのお皿が何十枚も!❔どれが本物のお皿かな❔❔

           ☆★☆あった~!!見つけたよ☆★☆

カッパ君のお皿と、カッパ君のお友達のカッパちゃんのお皿を見つけることが出来ました。

カッパ君もう落とさないように気を付けてね!これで一件落着💛

カッパ君に水が無いと乾いて死んじゃうよ~と心優しいお友達が、プールの水をカッパ君にかけてくれていました。体にもピチャピチャ!!

子どもたちの優しさに、何だかほっこり気分♡カッパ君きっと喜んでるね。

        

 一緒にプールには入れないかなーと見つめる姿♡カッパさん泳ぎ見せてくれる❔

 その後も、お化けプールを満喫しました👻👻👻

 

夕方、お部屋に戻ると、先生たちが用意してくれている夕ご飯のいい匂いが。

焼きそばだぁ~♡♡♡それに幼稚園で採れたかぼちゃの甘い匂い💛

今年、初採れの枝豆も塩ゆででいただきます。

 

先生たちの愛情込もった焼きそばと、幼稚園で収穫した枝豆、カボチャ、キュウリと茄子のお漬物💛

それに、さっき退治したスイカ妖怪のデザート!どれも最高に美味しかったです👻

   

特に焼きそばとスイカは大人気で4回も5回もお替りに来ていました。

体も心も満たされて、ニコニコスマイル😊充電完了。

 

さて、夜はお楽しみ♬お化け屋敷のスタートです!!

 

まずはお化け役の子がどこに隠れるか作戦会議…

 

手作りの血まみれの箱や、お墓に隠れる子…

 

 

思い思いの変身グッズを身につけて、気分はすっかりうらめしや~~👻👻

  

かっぱさん…ここにいるのは内緒だよ♡霧吹きをして驚かせるんだ。と可愛いショット。

 

 

そして、ここでもお手紙が届きました。狐火という妖怪が幼稚園のどこかに隠れているというのです。

その地図は、お化け屋敷のゴールで待っているゾンビが持っているとか…!!

案内役の子がお客さんを呼びに来てくれ、お化け屋敷のスタートです👻

 

廊下ではロープに手袋をつるして仕掛けを作ったり…不気味なうめき声が響いていました。👻

奥に進むにつれ、どんどんと暗くなり、ゾンビが待つ部屋へと進みます。

 お友達と一緒だから怖いけど頑張るよ~。

 

怖いBGMを鳴らす役の子がいたり、太鼓の音を鳴らして脅かしたい!とそれぞれが考えた自分なりのお化け役を工夫していました。

 

 

もちろん、先生たちも本気です!!子どもと一緒に楽しみましたよ♡

 そして、全員 地図をGET!!

無事にゴールできました!!イェーイ!!

 

あまりの怖さに泣き出す子もいましたが、チームで助け合う約束を守って、全員

無事戻ってくることが出来ましたよ👻

                   

 

お化け屋敷は大成功!!どのお化けも個性があってぜ~んぶ素敵でした☆★☆👻

最後は、地図を頼りに園庭へ…辺りはすでに真っ暗。

 

園庭に集まると、水の魔人と火の魔人がお出迎え!!

ハテナボックスには次々と火の魔人が使う、誕生日ケーキのロウソクや花火などのグッズが。

これから夏休み、火の扱いには気を付けようね~と面白おかしく教えてくれました🎆

そして、狐火もハテナボックスから出現!!こんなところに隠れていたのね🦊!!

狐火がキャンプファイヤーの火を灯してくれ、キャンプファイヤーの始まりです。

 

燃え上がる火を前に、今日の出来事が思いだされます。

お化けたち、また幼稚園に遊びに来てくれるかな…!この後まだ花火したい!という子どもたちも。

     

ラストは『ようかいしりとり』の歌と『見えんけれどもおるんだよ』のおばけダンスを踊りました♬

5つ全てシールをゲットできた子ども達。

 

お家の人のお迎えの姿が見えると、ほっと安心した様子でした。遅くまでよく頑張ったね~😊

 

お楽しみ保育☆彡次回は、手作りお化け屋敷の裏側に密着💛

お楽しみに👻👻