menu

教室をのぞいて見ると👀

お部屋をのぞきに行ってみました~

まずは二階の階段を上ってすぐの教室☆『かえで組』年少さんのお部屋です。

壁にはオバケがい~ぱい👻

窓辺にはおいしそうなかき氷もありましたよ☆ 氷屋さんに来たみたい。気分はひんやり!!

そして子どもたちは・・・

皆で何をしているのかな?と見ていたら、ピアノの曲に合わせて歩きはじめ、曲が止まったらこの姿に

周りを見ないように顔を隠してかくれんぼポーズ!…そしたら先生が一人の子にタオルをかけて・・・

「もういいよ~。さぁ、だ~れだ!」とタオルの下にかくれんぼしている子が誰かをあてっこするゲームです(^^)! すぐ「○○ちゃん!」と答えていましたよ。隠れている子も、あてっこする子達もみんながと~っても楽しそうでした❤

 

お隣のお部屋へ・・・☆『あんず組』年少さんのお部屋です。

あんず組さんの壁には、きれいな花火がたくさん打ち上げられていました!!

  

そして、子どもたちの様子を見て見ると・・・シールを張っているところ、今日は何日かな?どのシールを貼ろうかな~と選ぶのも楽しいですね。

次のお部屋☆『もみじ組』年少さん

 

 

みんなが作ったオリジナルTシャツがきれいに干されていましたよ~!どれもかわいい

ドット柄やカラフルな色使いが素敵です☆

一枚目の写真は数日前に担任が撮ったものです!

もみじ組さんはお外で水遊び中お部屋は空っぽでした・・・

 

 

☆『かつら組』年中さん

かつら組さんは「25ひきのおばけ」が飾られていました~

子ども達の手形付きカラフルおばけ、一つ一つの表情がかわいい❤

かつら組さんは自由遊び中だったので、それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいました!

カメラを向けると長椅子に乗っていた仲良し三人がポーズをとってくれました!(^^)!

 

二階の一番奥にある教室☆『いちょう組』年中さん

  

夏はやっぱりひまわり!

「みんなのひまわりを写真にとってもいい?」と壁面にカメラを向けようとすると・・・

私も!僕も!と集まってきてくれたのでした。お花畑の前で「はい!ポーズ!!」

園庭の🌻も、もうすぐ咲くかな?

こちらは、お当番カードだそうです。子どもたちが教えててくれましたが毎日グループ毎お仕事がある様です。

 

それでは一階に行ってみましょう。

体育館横の教室☆『くぬぎ組』年長さん

    

お部屋が海になっていました~!

個性あふれる水の中の生きものたちが気持ちよさそうに泳いでいました。

くぬぎ組の子達もおさかなに変身してスイスイ~。。。

これは「くぬぎマン!」

頑張ったことや、思いやりの行動が出来た時に 「くぬぎマン」が増えていくそうです。

たくさん壁に並んでいました(^_-)-☆

 

次は☆『けやき組』年長さん

森の中になっている教室には、立体的なクワガタやカブトムシ、トンボなど昆虫がたくさんいましたよ!

仕上げに…触覚をつけて完成だそうです!

立派な虫たちばかりです。「ヘラクレスオオカブトやよ!」「これはクワガタ!」と教えてくれました。

生きもの大好きなけやき組さんです!

 

玄関前の教室は☆『ひのき組』年長さん

6月末に森の幼稚園に行った年長さん、皆で行った森を作ったそうです。

生きものや、植物など実際に森の中で見たものがたくさんです!

自分の姿も上手に作っていますよ。

いえ~い!と元気パワーあふれる子どもたちでした!(^^)!

こちらは園庭で育てている夏野菜表、野菜どれだけ収穫できたかな~?

 

トマトシールがいっぱいですね!そしてこの表を作ったのも子ども達!

にんじんは植えていなかったようなのですが、そこはご愛敬(笑)

 

 

一番小さい年齢のクラス☆『もも組』満三歳児さん

これは何かな~

よく見るとシールが角と角に貼られていました。

シールからシールへ電話してお話するようにクレヨンの線でつなげる遊びをしたそうです。

「もしもしママ~」*🖍~~~~🖍* 「はいは~い」*🖍~~~🖍*とお話をしながら遊んだようですよ。

 

 

どのクラスもそれぞれ個性があって面白いです。

各クラス毎、学年毎、そして園全体で…様々な活動を通して

子ども達がすくすく、その子らしく成長していってほしいな~と思います。

 またクラスの様子もお伝えしていきたいと思います。