menu

シェイクアウト…そして園庭の野菜たち!

本日県民一斉防災訓練(シェイクアウト)をニジイロ保育園と一緒に行いました。

午前11時に県内で大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかを

考えたり、安全行動をとる訓練です。

 

もも組さんはお部屋にいるときを想定して・・・

先生の周りに集まって小さくなりじ~っとしていました。泣いている子は一人もいませんでしたよ(*^-^*)

年少さんは体育館で遊んでいた時を想定して・・・

真ん中に集まって、手で頭を隠していました。

年中さんは、教室にいる時を想定して・・・

ササっと机の下に潜り込んでいました、狭いけどがまんがまん!

年長さんはお部屋や戸外遊び中を想定して・・・

放送が聞こえてきたら耳をすまし、素早く行動していました。

   

 

★おうちでも日頃から様々な場面を想定して身を守る行動を考えておいたら良いですね。

詳しくは『シェイクアウト石川』を検索してみて下さいね。

 

************************

今日は久しぶりに雨が止んで、お外に出てみると👀

普段年中さんや、年長さんがせっせせっせとお世話している、園庭の畑には

た~~~っくさんの夏野菜がなっていました!

 

ピーマン・トマト

 

バジル・なす

 

 

唐辛子・かぼちゃ

 

ねぎ・あかしそ

 

大葉・きゅうり

採れたての大葉をさっと洗ってパクリ!

 

 

 

↑プチキュー初めて見ました👀(1・2センチの、ほど良い酸味のきゅうりだそうです)

とってもかわいい♡ 早く食べてみたいな~♬もうそろそろ食べ頃かな?

 

↑植えた担任もびっくりしていた、黄色トマト

見ていた子たちは『柿だ!柿だ!』と言っていました。

確かにこんな大きくて黄色いトマトは初めて見ました!

早速切ってくれたのをお味見してみましたよ。

 

おいしい!

 

 一口おすそ分けしてもらったのですが、酸味が少なくて

美味しかったです!

まだ青い実がついていたので、また収穫出来そうです❣

 

そして、道路を渡ったところにあるふれあい農場には

ズッキーニ(今日ズッキーニのスープを飲んでいる年長さんのクラスもいました)

小松菜も収穫できたようです!小松菜は植田さんの自信作!!

 

キュウリやナス、ピーマンを少し前から収穫していた年長さんは様々な調理法で食べているようです。

自分達でお世話した野菜は格別のようです。

収穫する喜び!そして食べることができる喜び!

みんなみんなに感謝です♡

これからもたっくさん収穫出来そうです♬ 

おすそ分けまってま~す(*^-^*)