menu

おおしむこさむ⛄️でておいでー♪(年少参観)

20日に年少さんの保育参観がありました!

ゆきのペンキやさんをうたって雪が積もるのをずっと心待ちにしていた子どもたち(^^) 歌った後に実際に雪が降ったこともあり、子ども達にとって”雪を呼ぶ歌”となり、大好きな1曲となっています♪

外で何度か雪遊びができたものの、まだまだ遊び足りないーーー!ということで参観では室内で雪遊びごっこを楽しみました♪  前日に絵本にでてくる『おおさむこさむ』から「一緒にあそぼ!待ってるよ♡」とのお手紙も届いていたので、雪のこぼうずに変身していざ出発することに‼︎

はさみとのりを使って、雪のこぼうずになるために製作中…✂️1学期の参観では親子で行った活動も今では1人でできちゃいます☆最後の仕上げはおうちの方と一緒に!

かわいい雪のこぼうずたちが体育館に集まり…「おおさむこさむーー!」と呼んでみると、出てきたのは先生が扮する”おおさむこさむ”笑 そんなおおさむこさむと一緒にlet’s 雪遊び⛄️  (絵本を読んでいてちょっぴり怖がっていた子もいましたが、おおさむこさむが先生でホッ♡)

まずは『どんどん投げろ 雪合戦❄️』

おうちの方も一緒にエイ!エイ!エーーーイ!

雪合戦後は雪をぜーんぶ集めて….

雪だるまの完成☆

そして、おおさむこさむとおいかけっこ!捕まったらコチン!と凍って座ります。 キャー!とニコニコ逃げまくる子ども達。身体はいつのまにかポッカポカ(*^^*)

最後は友達と「ゆきだるまのルー」のフォークダンスを踊り、ステージで歌を歌いました♪

おうちの方々が来てくれることをドキドキ♡わくわくしていた子ども達⭐︎親子の笑顔がたくさん見られて私たちも嬉しかったです(^^)  たくさんのご参加ありがとうございました!

もうすぐ年中さん☆残りの年少生活も楽しく笑顔いっぱいでいきましょーーー‼︎

 

参観後….「先生がおおさむこさむやったの、私知っとるよ」とこっそり耳打ちしに来てくれる子がいてほっこりしちゃいました(*^^*)  かわいい♡