menu

嬉しかった出来事( ^ω^)・・・

園内は表現会練習に盛り上がっています‼

 表現会の練習が終わり、園庭で遊んでいった年長さん。

先日の風で園庭のテラスの吹き溜まりの所が落ち葉だらけ・・・。「あ~っ。落ち葉たまっとるぅ」「落ち葉だらけやね~」「園開放の小さい子通るし、きれいにせんなん!」と砂場セットのスコップとで落ち葉を集めていた子ども達…。「せんせい~ほうきちょうだい。」「ほうきちょうだい!」

ほうきを準備すると…せっせと落ち葉のお掃除屋さんごっこが始まりました。

ほうきではく子、ちりとりを持つ子と役割を自分たちで決め忙しそうです。

植田先生も「いいこやな~、えらいぞ!」と声をかけてもらいなお楽しくなってきた掃除屋さん!

すのこの下まで気になって、みんなで持ち上げよう!「オレ、支えとるしここはいて~」

だんだんきれいになります。

きれいになったね。

「すのこを戻そう~」「よいしょ、よいしょ」

「あ~腰痛い~~。」「がんばったわ~」と満足そうな年長さんでした。

あっという間にきれいなテラス✨になりました✨

集めた落ち葉で~す!お疲れ様~!!

 年長組の表現会の劇は「スイミー」。今の海にはプラスチックのごみ問題や水質汚染などがあるので、子ども達と写真を見たり、映像を見たりしながら環境問題についても話し合っています。

そのことを思ったのか掃除屋さんをしている時…

「せんせい、ぼくもう池の水とか汚さんことにしてん。だから幼稚園もきれいにするわ~」のつぶやきに思わず感動する先生でした・・・。( ;∀;)ウルウル成長を感じるわ~~~~。

来週も表現会に向けて各学年みんなで頑張りま~す!