menu

おにぎりパーティー!!

今日は、年長さんが作ったお米を使っておにぎりパーティー!

お釜で6升を植田先生が炊いてくれました。

アツアツのふわふわ♡ 園内にお米のいい香り~。

いよいよ、おにぎりを作ります!

自分達で作った梅干も使いました‼

「おいしくな~れ!!」と優しく丁寧にラップで “きゅっ”。

アツアツのご飯「あちち( ^ω^)・・・」

 

おにぎり完成!!マイクで放送「おにぎり屋さん始まります」

「いらっしゃいませー!」の掛け声に園庭で遊んでいた年中さん年少さんが集まってきました。

どんぐりのお金を持ってきてね~。

「うめぼしいりと、しろいごはんだけのあります。どちらにしますか?」

「はい、どうぞ☺」「ありがとう」

 

園庭テラスで、のりを巻いて…「いただきま~す。」 

お釜で炊いたお米は一味違います! 美味しいね~(^^♪

野菜たっぷり~♬のお味噌汁も大人気でした!

↓もも組さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から、ご飯の炊ける様子を見ていました♬

「なにか、でとる~!」と興味津々。

お昼を楽しみにしながら園庭で遊んでいました。

部屋に戻る時間には、炊き立てのご飯が完成!

湯気の中に、ごはんのいい香りがふわぁ~ん。

「おなかすいたぁ~」

お昼の準備ができると 大きい組さん作りたてのおにぎりを運んできてくれました。

「うめぼしあるほうがいい?」「ないほうがいい?」と一人ひとりに声をかけてくれました。

いただきま~す! まずは、おにぎり❕❕

   

 「うめぼし、すっぱい!!」という子もいましたが、誰も残す子はいませんでした! 

爽やかな秋晴れの中、全園児でおにぎりパーティを楽しみました。