menu

昆虫館で学びWEEK★年中組

 

本日の年中組さん、、、
バスに乗って、久しぶりに昆虫館にGO‼

でも今日はただ昆虫館を回るだけでなく、ちょっぴり生き物や自然に対して学びがあるといいなぁと思い、昆虫館の方にお話しを聞きに行ってきました。

幼稚園のビオトープで遊ぶのが大好きな年中さん☆
事前に子どもたちからビオトープの「なぜなぜ??」を聞いていました。

〇カエルは水を飲むの?
→水は口からも飲むのですが、体からも飲むそうです!(皮膚から吸収しているそうです)

〇幼稚園のビオトープにいるカエルは何?
→写真を見せたところ、『ツチガエル』という種類のカエルでした。「つのがえる」「でぶがえる」と好きに呼んでいた子どもたちだったので、名前を知れて「なるほど!」でした。

〇トンボの捕まえ方
→チョキの手で4枚全ての羽をつまみます。4枚全てではないと羽が破れてしまい、飛べなくなってしまうそうです。飛べなくなってしまったらトンボさんどうなっちゃうかなぁ?小さな生き物の命の話に、子どもたちも真剣に聞いていました。

★虫さんたちとふれあいタイム★
昆虫館の方が用意してくださった虫たちを触ったり、観察したりしました。

幼虫さんは優しくさわるよ~

ふわふわでやわらかい♡珍しい感触にびっくりしていました。

 

バッタやコオロギさんの触り方、飼育方法も教えてもらいました!


 

黄金のサナギ!幼虫はふわふわ、サナギはかちかちでした。

その後は昆虫館のビオトープにもおでかけ!

幼稚園のビオトープとどこが違うかな?何か生き物がいるかな??

遊んでいるうちに、、、はっぱの模様のおようふく♡

木の実やどんぐりも見つけたよ~!

どの種類のどんぐりかな?図鑑で調べてみよう!

たっぷり自然を満喫したあとは、幼稚園に帰り、給食後は園庭遊び!
さっそくビオトープに出向いていた子もいましたよ。

「カエルを触るときはまず自分の手を濡らす!」(※カエルが火傷しないようにです!)と、昆虫館の方に教えてもらったことを実践している年中さんでした🐸