menu

やきいも~♪やきいも♪おなかかぐぅ~♫

バス運転手さんの植田さんが、何か準備を始めてくれましたよ~(^^♪

 

もくもく煙が立ち上り  やきいもだー!!(^^♪

 

火が付いたと同時くらいに「もう出来た~?」と子どもたち・・・(笑)

「まぁだまだ‼」

 

お芋を新聞紙にくるんで、水に浸して、アルミで巻いて準備してくれた年長さん。

 

 

 

「燃やす木が足りないな~」と植田さんがつぶやくと

 

せっせせっせと枝を集めて運んできてくれる年中さん!

 

そんなことはお構いなし(^_-)-☆

まだかな~?とあつ~~~~~い眼差しをおくるもも組さん

 

 

「まぁだまだ‼」

 

 

と、やきいもが焼けるのを待っている間

あら”!?  園庭に立派な柿の実が3つもなっているのを先生が発見!

(アケビや、少し前に園庭で収穫したりんご、面白い形のお芋も一緒にカメラに収めました)

焼き芋の前にカキのお味見♪

 

たべたぁい!!と年少さん。

いいものがあると察知した子たちが集まってきましたよ(^^♪

 

お味はいかがかな?

 

みんなおいしそうに食べていました。

ちょっと味見してみましたが…

これが甘くてとってもおいしかったです★

 

 

さて そろそろお芋焼けたかな~

 

「出来た~~~~~‼」

 

「やきいもができたよ~!」と放送が流れると

あちらこちから、遊んでいた子たちが、だだだだだだだだだだーっと

それはものすごいスピードで集まってきました(笑) いや~素早かったです。

焼きたてアッツ,アツ(#^^#)

オレンジ色のお芋は、北辰農産の舘さんが提供して下さった「兼六芋!」

かぼちゃみたいにきれいな色で甘くておいしいかったです。

 

そして「先生おかわりある?」と五郎島金時もおいしく頂きました。

 

今年はお芋が豊作だったので、またみんなのだ~い好きな焼き芋が出来たらいいなと思います!

枯れ葉集めと枝集めも宜しくね~!

 

いつも大活躍の植田さん!!またお願いいたします(^^)/