menu

可愛い画伯

これは何でしょうか?

正解は・・・大きな丸は「地球」左側にあるのは「男の子」右側にいるのは「女の子」

年長組の女の子が初めに女の子を描いていて、次に「男の子も描きたーい」

でも、そこは男の子たちがサッカーをしていて、隣には描けそうもありません。

「どうしようか?」と話すと、「そうだ!」と大きな大きな丸を描きだしました。

「ほら、地球だよ、そして、こっち側に男の子を描こう!」となりました。

 

この男の子アップでみてみると

髪の毛は草むしりをしたあとの草たち。

「洋服はどんぐりの模様にしよう」

おおきなどんぐりは、お・へ・そ

 

「可愛い女の子にしよう。どんぐりを使って作ろう」

「おめめをどんぐりにして、髪飾りもつけよう」

おめめには細長い葉っぱのまつ毛がついていますよ。

「あっ、イヤリングもつけよう。」「そうだ、足にも飾りをつけよう。」

「指輪もつけよう」と、たくさんのアイデアが出てきて、どんぐりの飾りを

つけた可愛い女の子ができました!

年長にこんなに可愛い画伯がいましたよ。