menu

🍂NEALリーダー研修

8/24・25・9/8自然体験活動指導者の養成講習に行ってきました。

講師は「かつおさん‼」年長さんが里山体験でお世話になったスタッフの方です。

18時間の講習を受けたり、実際に森の中に入ったり実技も行いました。

 

自然体験活動において、運営補助、指導、企画等も行いました。第二幼稚園の先生達も指導案を計画し受講者の前でプレゼンをしましたよ~。ドキドキ♡でした…。

 自然体験活動には、登山、ハイキング、カヤック、自然観察、キャンプ、農林漁業体験など、多様なフィールドで様々な活動があります。

自然体験の機会を作る場を作り、自然の素晴らしさを伝えながら、魅力的な感動のあるプログラムを考え、楽しく安全に活動を指導するを伝えることを学びました。

 最終日には試験もありましたがみごと4名全員合格!!でした。ε-(´∀`*)ホッ

NEAL研修でお世話になった小川将友先生やスタッフの皆様お世話になりました。

これからもこの学びを生かしていきたいと思っています。