menu

年長探検隊

今日、年長組は里山こども園に参加をしに、夕日寺健民自然園に行ってきました。里山こども園のインストラクターの先生と一緒に自然を堪能してきました。

インストラクターの「そのちゃん」に森と仲良くするお話を聞きました。

森に「おはよう」「こんにちは」と挨拶しましたよ。

次に、「たんちゃん」から危険な虫がいたときにどうしたらいいか、触っちゃいけない葉っぱを見せてもらって、安心して森に探検にいける準備をしました。

「かつお」さんからは、<森の顔探し>という絵本を読んでもらいました。

顔に見える葉っぱや、木などがたくさん出てくる絵本でした。

 

そして、グループに分かれて森の中へ探検に!

let’go!

猪が掘った後をみつけたり、笹笛をやってみたり、シーチキンの匂いがする葉っぱや、栗の花をみたり、五感を使って楽しみました。

楽しんだは次のお楽しみのお弁当です。

「卵入ってるよ」「クワガタの形だよ」「デザートはなんでしょうか?」と子どもたちの楽しい、嬉しい会話がたくさん聞こえていました。

あっという間に夕日寺自然園とお別れの時間。

バスの中ではぐっすりの子がたくさんいました。

インストラクターの皆さんと記念撮影

とってもとっても楽しかったです。色々なことを教えて下りありがとうございました。

森の中の、木や、葉っぱや、生き物たち、

みんなありがとう!