menu

はみがき大好き育児の方程式♡園開放

 今回の園開放は、歯みがきの仕方を親子で学ぶ講座がありました。


歯科衛生士の『Teeth Ai』の和田さんが講師で来園してくれました。

仕上げ磨きのやり方も、寝ころんだまま行う家庭が多い中、実は上からお母さんにのぞきこまれる顔は、子どもにしてはちょっと怖いみたいなんです。
なので、実際に鏡で見てみました。
・・・圧迫感があり、いつものお母さんの顔とは違い、たしかに歯みがき嫌いになりそう(*_*)

仕上げ磨きは、向かい合ったり、膝にのせたりしてするのが良いそうです。

子どもの虫歯も心配ですが、お母さん自身も虫歯にならないよう気をつけましょう!

 

タンクリーナーで舌のお掃除をするといいそうです!

実際の歯磨きの仕方も習いました。
*歯ブラシは縦に持つ
*1本1本、円をかくように磨く
*歯ブラシは濡らさずに歯磨き粉をつける
・・・など、今までの歯みがきのやり方とは違い、とても勉強になりました☆

親子で色々楽しい時間をすごしました。

 

・・・いよいよ、次回3月5日で今年度の園開放は最終回となります。
手作りおやつの日&思い出の製作をする予定です♫

ぜひ遊びに来て下さいね!