menu

収穫祭♬ありがとうございました!

本日は秋の収穫祭でした!
収穫祭とは・・・自然の恵みに感謝し、作物の無事の収穫を祝うためのお祭りです☺

前日各役員さんたちが野菜切りなどの準備をしてくださいました。


ありがとうございました!

収穫祭では、めった汁・おもち・ふかしいも・柿(表田先生ありがとうございます!)など、たくさんの秋の味覚たちが振る舞われました。

幼稚園で収穫した野菜たちもたっぷり使いましたよ~!

 

もちつきでは、せいろで蒸したもち米を臼と杵でぺったんぺったん♬
たくさんのお父さんのご協力、ありがとうございました☺

子どもたちもニコニコで見守っていましたよ~。

お家の人とも一緒に!

「おもちってご飯なんやね」
「杵っておもいね~」
などなど、お家の人たちともぺったんぺったん♬

年長さんともなると、お友達ともぺったん♬

よいしょー!よいしょー!と、元気な掛け声が園庭に響いていました☆
あんこときなこ味でいただきます☺

 

お家の人ともぐもぐタイム!

それぞれのご家庭から材料を持ち寄って作られためった汁も大人気でした!

 

役員さん方、準備から当日までたくさんのご協力ありがとうございました。
秋らしい天気の中、活気ある楽しい収穫祭となりました★