menu

☆おにぎり🍙梅ジュースパーティ☆

年長さんが田植えをしたお米が収穫され、

園庭で実った梅で手作りした「梅ジュース」も「梅干し」も食べ頃♥

第一幼稚園の年長さんがおにぎり屋さんを開いたと耳にし‥

「よし!明日はおにぎり🍙パティーをしよう!!ジュースも小さなお友達に飲ませてあげようね♪お店屋さんみたいに…☆」

 

というと大張り切りの年長さん!!

洋服もお店屋さんっぽいものをチョイスしてきた子もいました♡

まずは下ごしらえ!

米とぎも子どもたちにお願いしました(^^♪

「お米の中には神様がいるからね。一粒一粒大事にしようね!」

↑梅ジュースのシロップです♥色がきれいですね〜♫

シロップをやかんに移し替えるお手伝い★

水とサイダーで割ってジュースにします♡

こちらは梅干しです!

お日様パワーを浴びておいしくなっているはず♡

 

あとから収穫してつけた梅干しはちょっと形は崩れてしまいましたが、これはこれでおいしそう♫

今日はこっちの崩れ梅を使うことに☆

それぞれお仕事をがんばっています(*゚▽゚*)

子どもたちが田植えをしたお米はお釜で炊きました♡

お米がキラキラしています★

おにぎり作りスタート!

このおにぎりはもも・さくら、年少、年中さん用です♫

ミニサイズのかわいいおにぎりをせっせ、せっせと作ります(。・w・。)ゝ

 

出来上がったおにぎりは園庭で販売♫

園庭で拾った木の枝に看板を添えて‥

いらっしゃいませ〜

「こっちは塩おにぎり、あっちは梅干しおにぎり🍙でーす」

「梅ジュースにしますか?梅サイダーにしますか?」

「はい、どうぞー」

「どっちにしますかー?」

戸外遊びの終わりにお店屋さんに寄ってくれた年中さん♡

おいしいー!っと喜んでくれました(*゚▽゚*)

お次は自分の食べる分を作りましょう♫

大きな大きなおにぎり🍙

心を込めて握ります‥♡

「おいしいー!まだ食べたーい!」

「わたしは楽しみだから給食の最後に食べる!」

 

「梅干し酸っぱーい、でもおいしいー!」

もちろん年長さんのこの日の飲み物は梅ジュースor梅サイダー!!

梅づくしの1日でもありました★

次は園庭でとれたかりんを調理しなくては!!

 

自分でとった、自分たちで作った、自分たちで準備をしたから、みんなで食べるからおいしい食べ物‥♡

子どもたちはかけがえのない体験を幼稚園でしています(*゚▽゚*)

 

◇おまけ◇

お寿司屋さんが一部で流行っている年長さん。

子「ねぇ、先生。今度はお寿司パーティーにしようよ!」

先「いいねー!この間の給食みたいに手巻き寿司なんていいかもねー♡」

子「で、いくらはどこからとってくる?」

先「!?!?!?」

 

お寿司パーティーの具材は子どもたちと要相談のようです(笑)