menu

里山子ども園へ…(年長組)

夕日寺自然公園で行われる里山子ども園に参加してきました!

今週は暑い日が続き、この日も熱中症の心配が…

朝、現地のインストラクターさんに連絡をすると、「こちらは涼しいですよ!」とのお返事が。

実際行ってみると、森からのすーっとした風が感じられ、木陰はとても涼しかったです☆

(ですがもちろん、塩飴や保冷剤、補充のお茶もしっかりと持っていきました!)

 

夕日寺につくと、インストラクターさんと森がお出迎えしてくれました☆

インストラクターさんのことを「むーさん」や「たんたん」などそれぞれのあだ名で呼びます。子ども達もすぐにインストラクターさんと打ち解けていきました(^^)/

始めに森にごあいさつ。「こんにちわ~」「お願いします~」と声を出すと「ピピピ」「さわさわ」など森から返事が返ってきました…

 

 森に入る前に、蜂や蛇が出てきたら騒がず、しゃがんだり、後ろに下がったりすることをゲームを通して教えてもらいました!!

するとちょうど近くに蜂がやってきたのです!インストラクターさんによるとその蜂は優しい蜂さんだということだったのですが、、実際にしゃがんで予行練習になりました☆

お次は「むーさん」と一緒に自然物を探すゲームをしました☆

森に入った時に、いろんなものを発見できるように目を養うのです(^^)/

「むーさん」が袋から出したものと同じものを探します♬

♪~探~せ探せ!探~せ探せ!探~せ、僕らは探険隊!!

第一弾☆黄色い花を探します!!たんぽぽのようだけれど、たんぽぽではないきれいなお花です🌼

「見つけた~!簡単やよ~☆」と見つけた子ども達は嬉しそうに「むーさん」に見つけたことを報告しに来ていました♡

 

なかなか見つからなかった子はお友達にから「ここにあったよ~」と教えてもらいルンルン♪で戻ってきましたよ~

第二弾☆実が着いたギザギザの葉っぱを探します!

「これかな~」と葉っぱを見比べたり、裏を返したりしてじっくりと観察していました☆

なかなかの難問でしたが、ヒントをもらい全員発見!!

「これはみ~んなが知っている葉っぱだよ?」

「けやきの木の葉っぱだよ~!」「え~!?これが??」「じゃ、ひのきは??」

残念ながらひのきの木はありませんでしたが、身近な葉っぱに触れられて、ハイテンションな子ども達でした☆

 

その後は、木の下で虫の絵本を読んでもらいました。

葉っぱや木に化けて隠れている虫を紹介してもらいましたよ!!

むーさんはなんと花に化けているピンクのバッタを見たことがあるそうです( ゚Д゚)

みんなも見つけることができるかな??

 

いざ、森へ出発!!

5グループに分かれて、インストラクターさんと先生と一緒に探険に出かけます☆

「どんな虫を探したい?」

「どっちの道に行きたい?」

インストラクターさんは子ども達が探したいもの、行きたい所を聞いて、案内してくれました☆

見つけた虫は虫メガネがついたケースに入れて観察します☆

 

一本橋!?に

 

くねくね細道!!

いたるところから子ども達の「あ!!」という声が聞こえてきました。

クモの巣に引っかかったセミ、大きなキノコ、綿のような虫(羽衣虫)、クワガタ、セミの抜け殻…

 

↑卵?!虫!?

見つけ上手な子ども達です☆

途中、スズメバチに出くわしたグループもありました。インストラクターさんがすぐに気づき、「こんな時はさっき練習したあれだよね!!」と体制を低くして静かにその場から離れました☆

危険だから排除するのではなく、危険な場面に出くわした時にどうすればよいか知るいい機会となりました。

 

「やっほ~!」と森に話しかけてみると、少しエコーがかかって戻ってきました。

「次は何て言ってみる?」と聞いてみると「おにぎり~」「たまごやき~」とお弁当の中身を叫ぶ子ども達でした☆

 

「お腹すいた~」と言って戻ってきました!探険バックにはかまきりやクワガタ、大きなキノコに木の実などたくさんのお土産がそれぞれ入っていました♡

お待ちかね、お弁当タイム!!

木陰は涼しくて最高です☆

「虫が敷物にきたあぁぁ~」と泣いてしまった子もいましたが(笑)

 

 帰りは少しだけ広場で遊んで帰ってきました♡

森と触れ合う貴重な体験となりました!