menu

園庭の梅

園庭の梅が今年も立派に実りました♡

年中さんが収穫していると興味を持った子ども達が集まってきましたよ!

 

梅の木々をかき分けて実を採っていましたよ~☆

これを採りたくて、採りたくてだった子ども達です♫(中にはこそっと採っておままごとに使っている子もいましたが(*´Д`))

やっと収穫です♡

 

ちなみに今年はあんずも…

 

あけびも実をつけています♡

 

どうです?立派でしょ??♡ 1日おいて追熟させました!

梅のへた取りも子どもたちがしてくれましたよ(‘ω’)ノ

今日は年長さんで梅ジュース・梅干し作りをしました!!

梅ジュースには梅と氷砂糖を、

梅干しには梅と塩を交互に入れていきます。

「やりたーい♫」という子がたくさんいたので、順番に梅や氷砂糖を入れましたよ☆

手伝ってくれたご褒美に氷砂糖をパクリ…♡これをずっと狙っている子もいましたからね…(笑)

 

最近の家庭ではなかなかできない体験ですよね!

自分たちで調理したとなるとさらにおいしく感じることでしょう♡

出来上がりが楽しみです♫