menu

ミニ収穫祭ごっこ

先日は収穫祭にお越しいただきありがとうございました!

今年もみなさんのおかげで楽しい収穫祭になりました☆

 

今日は公開保育!!

収穫祭の経験を活かして、年長はめった汁作り、年中はおにぎり作り、年少は焼き芋をしました♬

 ☆年長 めった汁作りへの道 

収穫祭での経験を受けて、子どもたちにどんなめった汁を作りたい??と聞くと いろいろな食材が飛び出してきました!

こんにゃく、さといも、セロリ、ピーマン、なめこ、えのき、エリンギ、まつたけ(←これは園長先生と要相談で)、収穫祭で入っていたのを覚えていたかな?カリフラワーも出てきました☆

子ども達からは「おわん・わりばし」という意見も!(子)「だってお客さんがくるんでしょ?」

たくさん意見が出ましたが、「とうふ、たまねぎ、にんじん、あげ、さといも、こんにゃく」と園長先生から注文で「甘酢、氷砂糖、20㎝のサランラップ、コーヒー用ミルク・砂糖」を買ってくることになりました!

グループごとにくじを封筒のくじを引いて、中に入っているものをお買い物します☆

コアに到着~♬

「わたしは買い物バック係ね」「カゴ係するわ!」「お金払うのは俺する!」などグループ内で役割が分担されていました(^^)

「なめこ…なめこ…」とつぶやきながら歩いているとお客さんから「なめこならあっちにあるよ~」と声をかけてもらったり💗

(子)「サランラップあった!でも20㎝のやつやよ?」

(子)「“あまず”だってー。園長先生のメモに書いてある“甘酢”っていう文字と同じものを探せばいいね!」

(子)「これは園長先生が言ってた氷砂糖じゃな~い。店員さんに聞いてみる?」(ちゃんと聞いていました)

買うものを全部見つけたグループから1000円を渡しました。

(先)「1000円をあげるので自分たちで払ってきてね。おつりとレシートはこの封筒にいれるんだよ?」

…グループごとにレジに並びなます。

(子)「お菓子も欲しいね~。だってお金持っとるもんねー。」と何やら会話も聞こえてきたような(*’▽’)

畑で採ってきたにんじん、白菜、大根を切りました!

包丁も今までたくさん使ってきたのでみんな本当に上手です♪

園庭で採れたかりんも買ってきた氷砂糖でかりんジュースにしました☆

お手伝いしてくれた子には氷砂糖のプレゼント💗

「つ……あま~い」

みんな冷たいものだと想像していたようですよ(^◇^)